人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第41回れてぃ~しゃクイズパーティ・曙光篇

あらためて、2007年クイズ年の慶びを申し上げます。めぇ。
クイズパーティも皆様のお力添えのおかげで、ついに第4季(私しか分からない勝手な区切りだけど)を迎えました。
そういうわけで、2007年めいぽ上でも初(だと思います!)のクイズ大会を開催しましためぇ。これが今回の記録ですめぇ。メッセージのあけおめヴァージョン?あそぼ姉さん今年もありがとうです!◎(*´(x)`*)◎メェ
第41回れてぃ~しゃクイズパーティ・曙光篇_f0036665_165266.jpg

はい、講評です。
まずはじめに…みなさん今回はぷちキレてしまいごめんなさい。参加した人にしかわからないかもしれませんが。これについては新しい対策を考えておきます。
クイズ形式について。
決勝式、というのは私自身かなり気に入っています。でも3stageはやりすぎかもしれません。Stage優勝者がかぶらないのはラッキー、結果オーライだもんな~。しかも今回3つだったから尚らっきー。Stage1で優勝した某お方はStage2/3で退屈だった模様?◎(´・(ω)・`)◎
Stageは2つで、できるだけ点数がばらけやすいシステムにして、各Stageから2人ずつ優勝者を出す、という形にしようと思います。
最後に問題について
一般的ではない知識や事柄ばかりを問題にしたつもりは無かったですが、今回は難しすぎましたね(´・ω・)
一応、最初から難易度を★★★★★☆(5)とお伝えしていましたが、いつもに増して難しすぎると言われまくったみたいでした◎(´・(ω)・`)◎
今回はこういう難しさにする予定だったので、難易度のコントロールが上手くなった、とポジティブに自己評価を下して起きますね@(・`(ェ)´・)@

それでは、今回も皆様、御参加ありがとうございましためぇ!
次回の開催は…予定ではあぶりけさんかそ用さんですね!さらに来週末は『銀翼の熾天使』ギルドさんの大イベントが行われる模様です。詳細が決まりましたら、私のblogの方でもお知らせさせていただきます。開催予定の皆様、支援は惜しみませんのでがんばってくださいめぇ!


<おまけ>
めいぽ新年恒例のおみくじ1回目。げるりん(隠しキャラ)でいってみましたところ…
第41回れてぃ~しゃクイズパーティ・曙光篇_f0036665_172291.jpg
まるで正月の私の生活を見透かしているような相がっ!Σ@(・(ω)・` )@
さすがにあのぐてんぐてん生活では若干体型に影響が…ないですよ、きっと('ε'*)

おみくじ2回目。ひづめめいどでいってみましたところ…
第41回れてぃ~しゃクイズパーティ・曙光篇_f0036665_18259.jpg
どじっこ!?これは私へのあてつけですかΣ( ̄ロ ̄lll)
もっとも私の場合は、自分から自分へこぼしたんですが(o´・ェ・`o)
運勢ですか?もちろんどっちともですよっ!◎(*´(x)`*)◎

さらにおまけ。フリマでかわいいひつじさんからガシャチケを1枚もらいました。いいものが出たら賞品にしようとしてたのですが~…どん!
第41回れてぃ~しゃクイズパーティ・曙光篇_f0036665_112913.jpg
もう何も言いません

(1/6 PM9:30 追記)
…と思ったら、何とこの青とんがりコーン、レアアイテムだそうな!Σ( ̄ロ ̄lll)
でもやっぱり、私にはみじんこほどにも必要ないので、ここでオークします!
どんどん入札してくださいめぇ◎(*´(x)`*)◎
入札開始額はWM100pからです



Part1: ファンシー気まぐれクイズ!

選択肢が4つ出てきます。ただし答えが1つとは限りません。
答えが4つの内2つの場合もあります。その時は2個とも答えて正解。

Ex1. 果物
次のうち、木になる果物はどれ?
1)すいか 2)りんご 3)なし 4)メロン
Ae1. 23 こういう感じです。もちろん、こんな簡単ではありませんけどね。

Q1. 国際情勢
2007年1月1日にEU加盟を果たした国は次のうちどれ?
1)ブルガリア 2)クロアチア 3)ルーマニア 4)トルコ

Q2. 音楽
次のうち、メンバーに女性が含まれるグループはどれ?
1)TUBE 2)サザンオールスターズ 3)ELLEGARDEN 4)GO-BANG'S

Q3. 地域
『四国中央市』がある都道府県はどこ?
1)香川県 2)徳島県 3)愛媛県 4)高知県

Q4. ゲーム
現在、Wiiのバーチャルコンソール機能でダウンロードできるゲームはどれ?
1)ドラゴンクエストⅥ 2)ファイアーエムブレム 紋章の謎 3)ファイナルファンタジーⅥ 4)スターオーシャン

Q5. 競技大会
昨年12月にドーハで開催されたアジア大会で実際に行われた競技はどれ?
1)チェス 2)ダーツ 3)マージャン 4)ビリヤード

Q6. サッカー(代表)
2008年のサッカー欧州選手権(EURO2008)の開催地はどこ?
1)ドイツ 2)イタリア 3)スイス 4)オーストリア

Q7. 漫画
週刊少年ジャンプ掲載の漫画で、コミックスが30巻以上刊行されている作品は?
1)テニスの王子様 2)北斗の拳 3)BLEACH 4)HUNTER×HUNTER

Q8. 偉人
Life誌で”この1000年で重大な功績を残した100人”に選出された日本人は?
1)千利休 2)葛飾北斎 3)滝廉太郎 4)野口英世


Stage2: シャッフルクイズ!

Q9. ドラマ
2006年10月から放送されているNHK朝の連続テレビ小説のタイトルは?
ヒント:[ こ ん 芋 な た ん き ]

Q10. 言語
梵語とも呼ばれる、インド等で公用語として使われた古典言語は?
ヒント:[ ス ク ッ サ リ ト ン ]

Q11. 邦楽
『フェルマータ』や『粉雪のシュプール』をリリースした北海道出身の女性シンガーは?
ヒント:[ 十 十 一 一 三 ]

Q12. クラシック
ヘンデル作曲のオペラ中で歌われる、木陰への愛着を歌ったアリアは?
ヒント:[ ラ ブ イ ン マ フ オ ]

Q13. ゲーム
外科手術ゲームとして長期ヒット中のソフトは『超執刀○○○○○○』?
ヒント:[ ウ ス ド ケ ゥ カ ]

Q14. サッカー(選手)
‘94W杯の得点王で、柏レイソルでもプレーした元ブルガリア代表FWは?
ヒント:[ イ コ ト ス フ チ ]

Q15. 漫画家
サンデーに連載された『じゃじゃ馬グルーミンUP!』『機動警察パトレイバー』の作者は?
ヒント:[ み ゆ う ま き さ ]

Q16. 物理
フォトマルとも呼ばれる、微弱な光子を検出し信号電流へ変換する装置は?
ヒント:[ 子 倍 管 電 光 増 ]



Stage3: タイピングクイズ!

Q17. 歌手 [アルファベット4文字で答えて]
平原綾香の姉であり、2006年に『ai wo~愛を~』でデビューした歌手は?

Q18. 映画 [○に入るカナを答えて]
6代目ボンドのダニエル・クレイグの007シリーズデビュー作は『○○○・ロワイヤル』

Q19. RPG
『ドラゴンクエストⅨ』のサブタイトルは何?

Q20. 極東情勢
北朝鮮核問題にあたる6カ国協議の6カ国とは、日・米・中・韓・北朝鮮とどこ?

Q21. IT [○に入るアルファベットを答えて]
主に携帯電話のカメラで読み取って利用される、広告や雑誌によく載っている白と黒の格子状の模様を『○○コード』と言う。

Q22. 経済 [○に入るカナを答えて]
2006年に社員へ平均7000万円超のボーナスを支給した事で話題となった、アメリカの最大手金融グループといえば、ゴールドマン・○○○○である。

Q23. 科学者
ポロニウムを発見したキュリー夫人。彼女の出身国はどこ?

Q24. アニメ [○に入るカナを答えて]
『桜蘭高校ホスト部』の主人公である、少年に見える少女の名前は藤岡○○○?

Q25. 野球 [○に入るカナを答えて]
今年開幕する北陸独立リーグの名称は『北信越ベースボール○○○○○リーグ』である。
(ヒント:北信越BCリーグと略されます。Cは何の略?)



[決勝戦]

QF1. 『南米のパリ』と呼ばれるアルゼンチン共和国の首都はどこ?

QF2. 足の爪へ施す化粧・装飾、あるいはそれに用いるアイテムを何と言う?

QF3. ドラマ『のだめカンタービレ』で千秋真一役を演じた俳優は?

QF4. 第83回箱根駅伝(2007年)で総合優勝を果たした大学は?

QF5.『大長編ドラえもん』の映画第1作目のタイトルはのび太の何?

QF6. 英語では「クローリン」と呼ばれる、元素番号17番のハロゲン元素は?

QF7. 缶コーヒー製造会社の大手・UCC。この"U"とは何の略?

QF8. すき家のメニューの一つである『豚丼』。これはなんと読む?

QF9. 『ジョジョの奇妙な冒険』第5部の主人公は、○○○○・ジョバァーナ。

QF10. チャングムの誓いの前番組である韓国ドラマは『○○○○の剣』

QF11.「好角家」というと、何を趣味とする人の事を指す?

QF12. バルセロナで誕生した、日本では森永製菓により販売されている棒付きキャンディといえば?


試合結果および問題の答えは、こちらにございます。
by laetitia_dxmaid | 2007-01-05 23:52 | LQP