人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第46回れてぃ~しゃクイズパーティ・解答篇

こちらが順位表です。
第46回れてぃ~しゃクイズパーティ・解答篇_f0036665_173743.jpg











A1. いきもの とだけ答えてくれればいいです。速さ勝負です。

A2. ローサ NHKイタリア語講座に出ていましたが、幼少時に日本へ越したために既に言葉を忘れたそうです。

A3. 働き 昨年末に、深夜枠でアニメ放送もされていました。

A4. チンギス・ハーン 演じるのは反町隆史。全てモンゴルでロケを行ったらしいです。評判はあまり芳しく…

A5. ミノフスキー粒子 強力な帯電粒子で、これを散布する事であらゆる波長の光が散乱?される(らしいです)。

A6. ジャイロ 打者の前でどう変化するかは、回転軸の傾きによるとの事。松坂選手のものはスライダー風。

A7. デスティニー2 主人公のカイルはどうして両親と苗字が違うのか気になってたりします。未プレイですが(‘A

A8. 23歳 もちろん、五輪が開催される年にです。北京五輪代表は、2008年1月1日に23未満である事が条件。

A9. 1点 アイスホッケーではどんな風にゴールが決まろうと、得点は常に1点です。

A10. × その逆で、自動車会社のトヨタにあやかり、市名が決まりました。1959年に挙母市が改名。

A11. × X-BOX:2001年11月15日、PS2:2000年10月26日です。したがって、PS2の方が先です。

A12. 関門海峡 平家一門終焉の地ですね。この海峡間を結ぶのは関門橋です。

A13. 目 用例:ちょっと目を掛けてやれば付け上がりやがって。

A14. H2O2 正確に言えば、過酸化水素の化学式ですけどね。濃度3%の過酸化水素水をオキシドールと呼びます。

A15. フィガロ 主人公は前作と同じ、理髪師のフィガロ。貴族社会への痛烈な風刺がこめられています。

A16. 力学的エネルギー E=K+Uとよく表現されますね。保存力の場では、Eは一定となります。

A17. PL法 product liability。比較的そのままです。1995年に施行されました。

A18. 建築家 2016年の東京オリンピック誘致撤回と社会主義的制度の施行を掲げています。

A19. ルノワール 明るみのある暖かい人物像は好きです。後期はヌードばっかりですが(‘A

A20. 夏目漱石 漱石のモットー・則天去私を高みの極みにまで持っていく作品ですが、188話で力尽きました。

A21× 実は野茂英雄です。1998年の出来事。ちなみに初の満塁ホームランは新庄選手だそうです。

A22 ○ 本名です。こちらの離婚はちょっと予想外でした。

A23 ○ さすがにいません。キュリー夫人は物理&化学賞を、バーディーン氏はトランジスタと超伝導の研究で2度物理賞を受賞しています。
by laetitia_dxmaid | 2005-11-16 20:28 | LQP