人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第60回れてぃ~しゃクイズパーティ・解答篇

順位表はコチラです。
第60回れてぃ~しゃクイズパーティ・解答篇_f0036665_23473447.jpg





A1. 緊急地震速報 正確にこれと同じでないと正解にしません。

A2. ロード(ビジター) よく敵地連戦のことを「死のロード」と言いますね。

A3. グレートブリテン島 連合王国のうち3つがこの島に。

A4. ドライバー マイナスドライバーはピッキング防止法により侵入用工具に指定されています。

A5. ニュートラル ぶっちゃけ乗る側としてはPとの違いがよくわかりません。

A6. ダブリン 変換では出ません。

A7. シリカゲル ピンクになるともう除湿できない。そんな時は、電子レンジで温めよう!

A8. デタント 根本的な戦争回避ではない。

A9. 羽田健太郎 残念ながら、今年6月に逝去されました。

A10. アル・ゴア 環境問題に取り組む唯一のアメリカ人政治家という認識です。

A11. サン・ジョルディの日 4月23日。スペインでは本の日とされる。

A12. 石見銀山 15~16世紀に採掘されていた。景観がキレイなので世界遺産に!

A13. 星 シュテルンというと、シンドラーのリストを思い出します。

A14. 金色夜叉 未完の作ではあるが、何度も映画化・ドラマ化されている。

A15. フランダースの犬 曲名は『よあけのみち』。小さなちょうちょは歌うよ~。

A16. オクタン価 オクタン価とは、ガソリン成分中のイソオクタンの割合を示すもので、エンジン振動の起こりにくさにつながる。

A17. オーケストラ 元々は歌唱のバック演奏に、生演奏ではなく録音のものを使用することの意。

A18. 玉串 この時納める金品を玉串料という。

A19. 千代の富士 間違っても時津風ではありません。

A20. ナショナルトラスト運動 ピーターラビットの絵本の売り上げにより湖水地方の土地が守られた。

A21. 創聖 曲を手がけたのはあの菅野よう子さん。

A22. アウン・サン・スー・チー 非暴力による民主化のために戦うも、以前軍事政権の勢力は強い。

A23. 40 今までのPS3は、中にPS2が丸々入っていたそうです。

A24. ロバート・ミリカン 電場中で油滴を静止させることで、重力とクーロン力を釣り合わせる。未知数は油滴の電荷だけ。1.602e-19[C]が電子1個の電荷。

A25. ニライカナイ 神はこの場所から来て恵みをもたらす。あの世に近い概念?因みに私はBASARAでこの言葉を知りました…。
by laetitia_dxmaid | 2005-11-30 23:43 | LQP