人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第61回れてぃ~しゃクイズパーティ・解答篇

予選突破は次の方々です(ぐだだったので、点数表なし!)
1位:姫崎ひじり (★15)
2位:知恵理 (★13)
3位:あぷりけ (★10)
4位:o安藤なつ(puni)o (★9)
(敗者復活)5位:LEGOブロック (★8)

決勝戦の結果は以下のとおりですわ。
第61回れてぃ~しゃクイズパーティ・解答篇_f0036665_10162418.jpg

優勝:知恵理
2位:あぷりけ
3位:LEGOブロック
4位:姫崎ひじり
5位:o安藤なつ(puni)o

※1位決定後、2位の人が★5に達するまで行い、その時点での順位を以って最終順位といたしました。



[予選]

A1. 50 糸魚川より東が50Hz、西が60Hz。それぞれ米・独の発電機を採用したため。

A2. 5 2年2ヶ月ぶりのアルバム。

A3. 9 サマータイムではロンドンとの時差は8時間。夏といっても3月から10月までと、1年の半分。

A4. 3 正多面体の構成面は、3-4-3-5-3と覚える。

A5. 15 2人でプレー。8より小さい玉と大きい玉を互いに落し合い、最後に8を落す。

A6. 2 憲法9条ですね。第2章はこの第9条のみ。因みに第1章=天皇、第3章=国民の権利と義務。

完全正解テンプレート: 『 50 5 9 3 15 2 』

A7. c 社名の由来は分かりませんが、何だか業務の中身をぼかすような社名ですよね。

A8. f 長崎県対馬市が九州最北端の市です。

A9. h 実はセーラームーンより早くからヒロインとして活躍している。

A10. k 前作のラストは大晦日で終わり、今作はその4ヵ月後の昭和34年4月のお話。

A11. m クライマックスシリーズで敗退したため、優勝したものの日本シリーズには出場できず。

A12. p つまりナトリウム(ラテン語)のこと。他は硫黄(Sulphur)とアクチノイドのトリウム(Thorium)。

完全正解テンプレート: 『 c f h k m p 』

A13. ねじ 他にも螺旋、捩子など。

A14. ソチ 意外にも、ロシアが冬季五輪を開催するのは初めて。水泳もテニスもスキーもできる所。

A15. ゆば 私は湯葉揚げが大好きです。

A16. ネモ ラテン語で「何者でもない」という意味・・・とジャンが申しておりました。

A17. ギザ こういうのはクイズとしてどうかと思いましたが、せっかく思いついたので出しました。

A18. ダリ 相当変な人だったようで(あくまで主観ですが)不快なまでの描写も少なくありません。

完全正解テンプレート: 『 ねじ ソチ ゆば ネモ ギザ ダリ 』



[決勝問題]

A19. 腕押し あとは馬の耳に念仏ですね。

A20. 芭蕉扇 孫悟空は小さくなって羅刹女の体内に入り暴れ、芭蕉扇をよこせと要求します。

A21. ギャラクシーエンジェル 由来はいずれもフランス菓子またはドイツ菓子。

A22. 霊感商法 壷や仏具などをかわせたりするあれです。

A23. 安田理大 名前の読みは「みちひろ」。19歳にして妻子持ちです。

A24. へその緒 非侵襲他の器官同様、臍帯血バンクというものもある。

A25. 走馬灯 臨死体験時に一瞬の間に、これまでの人生が走馬灯のように巡るそうです。

A26. ドロットニングホルム宮殿 17世紀に建立されたバロック様式の宮殿。

A27. ガンダムマイスター この呼称がどうしてもしっくりきません。現時点で4人。

A28. すすき 尾花とも言いますね。

A29. Nシステム もちろんNはナンバーのこと。見た目にはオービスとの違いが分かりません。

A30. ミラ・ジョヴォヴィッチ あと有名どころでは、フィフス・エレメント。先日、女児を無事に出産。

A31. 東京スカパラダイスオーケストラ ルパン三世のテーマが壮絶にかっこいいです。

A32. 傾斜度 ピサの斜塔の4.9度を抜いて世界一認定。この塔はなんと5.7度。

A33. シャーク団 遅すぎる和解。

A34. 年輪 色の濃淡は細胞壁の疎密を表している。

A35. スーパーマリオギャラクシー クッパが誘拐のプロなのか、キノコ王国の国防能力が最低クラスなのか、それともわざとつかまりに行ってるのか…。

A36. ガスト gustoと書く。揚げ物とハンバーグの組み合わせを始めたのはガストだったとか。

A37. エドワード・エルガー 私たちが良く耳にする有名なフレーズは、威風堂々第1番です。

A38. オングストローム Aの上に○をつけた文字です。スウェーデンの物理学者angstromの名前の頭文字からとられました。
by laetitia_dxmaid | 2005-10-01 10:19 | LQP