人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第64回れてぃ~しゃクイズパーティ・迎春篇

本日で当blog開設2周年記念でした!@(*´(x)`*)@
2周年記念を飾る写真はこれです!↓
第64回れてぃ~しゃクイズパーティ・迎春篇_f0036665_14345311.jpg
 皆様こんばんめぇ。一日あいてしまいましたが、2008年最初のクイズひつじパーティを開催しました。フリマ開催でしたが、めいぷる全国からオトナな方ばっかり集まってくださったようで、終了後の雑談含め大変楽しめましためぇ!@(*´(x)`*)@
 新しいお客様もいらしたようで、これを機にMagic Academy関連のクイズに興味を持ってくださるとうれしいですめぇ。集客力の観点から、今後は正式に開催場所をフリマに移行することを検討してみます。
…ただ、昨日はフリマだったせい(?)かやたら重くて落ちる人が多かったように思います。そういえば昨年末のギルドクイズでも? レポートお待ちしております。
このあたりの問題も絡めて、フリマ開催の是非を検討したいと思います。



Sate本日の結果です。2008年最初の優勝者は…
第64回れてぃ~しゃクイズパーティ・迎春篇_f0036665_1435462.jpg
おやかたさまでしたおめでとうございました!('ε'*)
同点で1位だったMalmさんでしたが、惜しくも決勝戦で及びませんでした。決勝問題はベタなのばっかりだったから速さ勝負になりましたね@(・(ω)・`)@
これでおやかたさまは通産Etoile毒草状態です、どなたか止めるめぇ!
様様…きっとすごい偉い方なのですめ!

★では、本日は↓この写真でお別れいたしますめぇ~@(*´(x)`*)@☆
第64回れてぃ~しゃクイズパーティ・迎春篇_f0036665_14351379.jpg

2008年も、良き羊クイズ年を。




Round 1: 早読みクイズ! Q1~Q12
分かった時点で『wisで』回答してください。一番早く正解した人に
点数として★1.5を、2番目~4番目の正解者に★1を差し上げます。
難易度は★★★(3/6)~★★★★(4/6)くらい。ここはスピードが大事
なお問題読み上げ後10秒経つと、その問題の回答を打ち切ります。

Q1. 文学
小説『アルジャーノンに花束を』で知能アップのための脳手術の実験台となったアルジャーノンとはどんな動物?

Q2. プリンセス
世俗から隔離され、お屋敷の奥で大事に育てられた女性の事を、「窓」と言う言葉を使って『何』の令嬢と言う?

Q3. 声楽
イタリアで発生した教会音楽の一つで、合唱と簡素な伴奏・あるいは無伴奏により成り立つ形式の音楽を何と言う?

Q4. 料理
英語に書き起こすと”Dan Dan Mian”と書かれる中華料理は何?

Q5. 駅伝
箱根駅伝でその年の最優秀選手に送られる賞を、「日本マラソンの父」と呼ばれる人物にちなみ何杯という?

Q6. 漫画
今月からドラマが始まる『1ポンドの福音』。この原作漫画の作者は誰?

Q7. お笑い
お笑いコンビ『さまぁ~ず』。現在の名前になる前は何と言うコンビ名だった?

Q8. NEKO
カレーや肉じゃが等、煮る料理に適したジャガイモといえばメークインですが、アメリカ原産のロングヘアと非常に大きなボディが特徴的な猫の品種といえば何?

Q9. 邦楽/アニメ
BUMP OF CHICKENの楽曲『アルエ』は、あるアニメキャラをモチーフにした曲ですが、そのキャラとは?

Q10. 数学
円錐の側面のある適当な箇所にナイフを入れ、底面と平行な方向に切断しました。
このとき、切られた上半分はどのような立体?

Q11. 航空
元は闘鶏を閉じ込めておくための小さいカゴの事で、転じて飛行機の狭い操縦室の事を指すようになった言葉は何?

Q12. 文房具
『大学ノート』という名前は、ある大学の前の商店で売り出されたことに由来しますが、それはどこの大学?


Round 2: BONUS!1問多答クイズ! Q13~Q20
選択式問題を出します。ただし、答えは1個以上あります。
正解と思う選択肢を全て答えてください。1個当たるごとに★0.5.
ただし、1つでも誤ったものを選ぶとその問題の配点は★0です!
制限時間は20秒。ナイショで『124』という具合でお答えをば。
2だけ答えると★0.5。24と答えると★1。124と答えると★0.
また、ルール上採点に時間がかかると思いますがご容赦をば。

Ex) 果物
次のうち、木になる果物を全て選びなさい。
[1]りんご [2]メロン [3]なし [4]すいか 
Aex. 13 本番はこんなに簡単ではありません。

Q13. 童謡
滝廉太郎が作曲した童謡『お正月』の歌詞中に出てくる遊びはどれ?
[1]歌留多 [2]独楽 [3]双六 [4]鞠 [5]DS

Q14. 書物
剣豪・宮本武蔵の兵法書『五輪書』の中にある巻はどれ?
[1]地の巻 [2]光の巻 [3]風の巻 [4]空の巻 [5]命の巻

Q15. 野球
次のうち、東京六大学野球リーグに参加している大学はどれ?
[1]早稲田大学 [2]東京大学 [3]中央大学 [4]東海大学 

Q16. 英語
サランラップの”ラップ”を英語で書いたときに使う文字はどれ?
[1]F [2]K [3]W [4]C [5]R

Q17. ゲーム
『ぷよぷよ』シリーズに登場する5色のぷよの色で存在する物はどれ?
[1]白 [2]紫 [3]緑 [4]オレンジ

Q18. 懐メロ
大事MANブラザーズバンドのヒット曲『それが大事』に出てくるフレーズは?
[1]くじけない事 [2]逃げ出さない事 [3]泣かない事 [4]負けない事

Q19. サッカー
夏季オリンピックのサッカー(男子)で金メダルを獲った事がある国はどれ?
[1]アルゼンチン [2]日本 [3]ブラジル [4]イタリア [5]フランス

Q20. 政治
次のうち、日本の内閣総理大臣を務めた人物を全て選んで。
[1]佐藤秀峰 [2]原哲夫 [3]伊藤博文 [4]大友克洋


Round 3:クイズ!ファイブスター物語 Q21~Q30
某漫画は全然関係ありません。難易度★5のクイズです。
制限時間18秒以内にナイショで回答してください。
正解者全員に★1.5を差し上げます。単独正解で★2.

Q21. 漢字
『女郎』と書くと読みは”じょろう”。では『郎女』と書くと何と読む?
A21. いらつめ 意味はきっと似たようなもの。

Q22. 医療
主に災害時など多数の傷病者が出たときに、その緊急度により傷病者の治療の優先順位を決める方法を何と言う?

Q23. 人形
『リカちゃん人形』香山リカの父親・香山ピエールの職業は何?

Q24. 偉人
ニューヨークからパリまで史上初の大西洋単独無着陸飛行を達成し、後年その体験を元に『翼よ、あれがパリの灯だ』を著した人物は誰?

Q25. 相撲
相撲界の隠語の一つである『注射』とは、どういう行為の事を指す?

Q26. 文学
日本語では『疾風怒濤』と訳される、18世紀後半のドイツでおこった直情的な感情表現を主張した文学運動の事をドイツ語で何という?

Q27. タレント [ひらがなOK]
お笑いコンビ『南海キャンディーズ』のしずちゃんのフルネームは何?

Q28. 物理 [○に入るカナを答えよ]
交流電流が流れる物体の電気抵抗の事を『○○○○ダンス』という。

Q29. 宗教
アジアの国々の中で唯一のキリスト教国といえば、どこの国?

Q30. 球技
ゲートボール用語で、ゴールポールにボールを当てる事を何という?


お疲れ様でした。解答および順位表は、こちらにございました。
by laetitia_dxmaid | 2008-01-08 19:06 | LQP