人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れてぃ~しゃクイズパーティは終了しました。今までご愛顧いただき、誠にありがとうございました。


by laetitia_dxmaid

第70回グランドクイズパーティ ~The Final~

こんばんわ。昨日、予告どおり最後のれてぃ~しゃクイズパーティを開催しました。皆さま、最後まで楽しんでいただき、ありがとうございます。クイズパーティ全体の所感に関しましては、後ほどまた改めて述べさせていただきます。今回のクイズパーティの問題・回答・結果および自己レビューを行います。

(1)形式について
とりあえず、今まで使った形式から拾い上げて総決算にしようと思いました。予選1は実質5択クイズ、予選2(Top/Bottom)は順番当てクイズの簡易版ですね(F3
予選3はあの大人数(Uver30人)で1人のみ正解の早押しクイズは厳しすぎだったかもしれません。実際、(想定の範囲内ではありましたが)Q35を終えてもボーダーを達成した人は5/8人しかいませんでした(泣 結局、Q35終了時点の順位を採用したために、当初の予定を変えて決勝進出者を10人に。
決勝戦。ジャンル的に、ひつじ子ワールド目いっぱいでした。だってグランドクイズパーティだもん!@(*'(ェ)')@
個人的には広い範囲のジャンルから出題したつもりでしたが、客観的にはどうでしょうめぇ・・・?@(・(ε)・` )@
Q49 Q51 Q52がお気に入りの出来でしためぇ。

(2)試合結果について
詳細はこの記事の一番最後のスコア表が詳しいですが、ぶっちぎりで姫崎ひじり姉様が優勝されました!決勝戦の順位はこの通りです。
 1位 姫崎ひじり ☆15.5
 2位 youkey  ☆9.0
 3位 v黒雪姫v 飛麿  ☆5.0

 5位 双季       ☆4.5
 6位 流れて風蘭島 紙仮眠 白xちゆx發  ☆4.0
 10位 北条沙都子様 ☆3.0

ひじりさん並びに入賞された皆様、五臓六腑よりおめでとうございます!!
ちなみに、「ひじりさん優勝」の予測を的中し、見事懸賞金を獲得した呪梟さま・眠竜さま・葵くにさまもおめでとうございます!予想に参加していただいた皆様には決勝戦を盛り上げていただき、ありがとうございました。

(3)祝電疲労
また、最後のパーティと言うことで、皆様からたくさんの祝電(?)をいただきましたので、この場を借りて(って自分のトコじゃん!)疲労させていただきます。

第70回グランドクイズパーティ ~The Final~_f0036665_12545495.jpg
①呪梟さんより。腸内環境美化運動を髣髴させるお祝いでした。ひじり姉様誤字っ娘です。

第70回グランドクイズパーティ ~The Final~_f0036665_12552361.jpg
②戦士マメさんより。気が早いですが、皐月の花火もいいものです。

第70回グランドクイズパーティ ~The Final~_f0036665_12551021.jpg
③双季さんより。短いですが、すごい密度で意味が詰まった言葉。でもあろえさん。

第70回グランドクイズパーティ ~The Final~_f0036665_1255117.jpg
④眠竜姉さんより。きゃぅ~ありがとうです(*´ω`*)

第70回グランドクイズパーティ ~The Final~_f0036665_12555896.jpg
⑤飛行械ぃさん。MVPおめ!@(*'(ェ)')@

第70回グランドクイズパーティ ~The Final~_f0036665_1256831.jpg
⑥式岸さんより。次回作(目標10話突破)をご期待!

第70回グランドクイズパーティ ~The Final~_f0036665_12561629.jpg
⑦姫崎ひじり姉さまゆりより。優勝おめでとなのです!寿退社(めいど業を)ではないですF3

第70回グランドクイズパーティ ~The Final~_f0036665_1256248.jpg
⑧青鴇さんよりお送りしました。葵ぷにさんが怖いめぇ!

第70回グランドクイズパーティ ~The Final~_f0036665_12563295.jpg
⑨紙仮眠さんより。皆様のがんばりでLQPは作られているのです。

第70回グランドクイズパーティ ~The Final~_f0036665_12564091.jpg
⑩おやかたさまより。今まで触られたり   されたりもしたけど、養ってくれて本当にありがとうございました。下を見ると、何だか物凄く荒れています。

第70回グランドクイズパーティ ~The Final~_f0036665_1256474.jpg
⑪おやかたさまより2。誤字なんてないめぇ!

第70回グランドクイズパーティ ~The Final~_f0036665_21485728.jpg
⑫みるくころねさんより。短い間でしたが、ありがとうございました。写真貼りおくれてごめんなさい!@(・(ω)・` )@

第70回グランドクイズパーティ ~The Final~_f0036665_12565786.jpg
⑬青鴇さんより2。私としても、メイプルでクイズを行って得たものはこれにつきます。LQPをきっかけにFLが増えた方も多くいらっしゃると思いますし、それこそ私の本懐です。願わくば、どなたかがイベントを引継ぎ、友好の糸を紡ぎ続けてくださったら…。

第70回グランドクイズパーティ ~The Final~_f0036665_1257577.jpg
番外編。A○○○tさんのご発言。
(※プライバシー反故の観点から、名前等を伏せてあります。)


皆様、第70回グランドクイズパーティにご参加頂き、ありがとうございました。
重ねて御礼を申し上げます。今回を持ちましてれてぃ~しゃクイズパーティ(LQP)は終了となりますが、メイプルのどこかで再びクイズイベントでお会いできる日を夢見つつ、私はこれからの日々を過ごしてゆくことでしょう。



予選1 『0/1クイズ』 (Q1~Q10)
このクイズでは、選択肢が4個あり、その内正解が1個あるかもしくは1個もありません!1つ正解があると思ったら正解と思う選択肢番号を答える。無いと思ったら『なし』とお答えください。1問正解ごとに、★1が入ります。制限時間はわずか『10秒』!

難易度:★★★★☆☆ (4/6)

Q1. 人物
みのもんたの『みの』とは彼の本名の苗字から取った物ですがその苗字は?
[1]みのわ [2]みのべ [3]みのうら [4]みのりかわ  

Q2. 交通
関西国際空港の空港コードはどれ?(ヒント:成田⇒NRT, 羽田⇒HND)
[1]KNS [2]KIX [3]KIA [4]KKK 

Q3. 自動車
わずか28万円の超低価格車『Nano』を発売したインドの自動車メーカは?
[1]パパ [2]タタ [3]ママ [4]ナナ 

Q4. バスケット
ユタ州に本拠地を置くNBAのチームは、ユタ・[ ? ]。 [ ? ]に入るのはどれ?
[1]クラシックス [2]ロックス [3]ポップス [4]ジャズ 

Q5. 国際
次のうち、2008年現在で『王政国』では無い国はどれ?
[1]サウジアラビア [2]デンマーク [3]ノルウェー [4]オランダ 

Q6. オリンピック
日本が夏季オリンピックで金メダルを獲ったことが”ない”競技はどれ?
[1]射撃 [2]重量挙げ [3]ボクシング [4]バレーボール 

Q7. 農業
次のうち、小松菜の国内生産量第1位を誇る都道府県はどれ?
[1]東京都 [2]愛知県 [3]大阪府 [4]京都府 

Q8. 漫画1
漫画『満月をさがして』に登場する2人の死神・タクトとめろこのコンビ名は?
[1]みそラーメン [2]しおラーメン [3]ねぎラーメン [4]ねこラーメン 

Q9. DTM
初音ミク等『ボーカロイド2』を発売したメーカは[ ? ]・フューチャーメディア?
[1]ネオン [2]アルゴン [3]クリプトン [4]ゼノン 

Q10. 日本史
(問題の大欠陥につき、緊急中止…。戦国武将に関する問題、とだけ言っておきます('A`)



予選2 『Top/Bottomクイズ』 (Q11~Q16)
選択肢がいくつか出現します。問題文を読んで、選択肢の内8.1位のものと最下位のものを選んでください。1位のものを最初に、最下位のものを2つ目に答えてね。1問正解するごとに、★1が入ります。

Ex. 算数
次の計算のうち、答えが一番大きいものと小さいものはどれ?
[1]7÷3 [2]7×3 [3]7-3 [4]7+3 
A. 2 1 “12“と答えると不可。2.33、21、4、11ですね。1位を1個目、最下位を2個目に答えてね。

難易度:★★★★☆☆ (4/6)

Q11. 日本地理
次の都道府県のうち、緯度が一番高いものと低いものはどれ?
[1]山梨県 [2]和歌山県 [3]福島県 [4]島根県 

Q12. 外食
次のうち、日本1号店が出来るのが一番早かった物と遅かった物はどれ?
[1]スターバックス [2]デニーズ [3]ネイサンズ [4]マクドナルド 

Q13. 音楽1
次の歌手・グループのうち、NHK紅白出場数が最多と最少のものはどれ?
[1]SMAP [2]EXILE [3]ポルノグラフィティ [4]TOKIO 

Q14. 競技
次のうち、”到達距離”の世界記録が最長のものと最短のものはどれ?
[1]三段跳び [2]棒高跳び [3]砲丸投げ [4]走り幅跳び

Q15. ライトノベル
次の『涼宮ハルヒ』シリーズのうち、発行が一番早い物と遅い物はどれ?
[1]憂鬱 [2]退屈 [3]消失 [4]憤慨 



予選3 『血みどろ早押しクイズ』 (Q16~Q35)
早押しクイズを出します。問題文を少しずつ読むので、わかった時点で答えを言ってください。回答は、『全員に』で。1問ごとに、最も早い正解者1名に★2が入る。ひらがなOK。

(本番は、もちろんジャンル名を言わない)

難易度:★★★★☆☆ (4/6)

Q16. 医療
医療事故防止と環境負荷低減という観点から近年注目されている、針を用いないタイプの注射を何という?

Q17. 化粧
製造開発したドイツの企業名に由来する、主に舞台演劇で役者が顔に塗る練りおしろいの事をカナ4文字で何と呼ぶ?

Q18. 哲学
哲学者・キルケゴールにより提唱された、弱い者が強い者に対して嫉妬や憎悪と言った怨恨の感情を持つことを何と呼ぶ?

Q19. 野球
野球で守備側が進塁する走者をアウトにしようと試みたものセーフとなり、結果打者が出塁に成功する、といったプレーを総じて何とよぶ?

Q20. 建物
映画の題材にもなった機械にいたずらをする空想上の生物はグレムリンですが、世界遺産にも登録されている旧ロシア帝国の宮殿と言えば?

ここで、予選1~2による突破者発表。決勝戦進出決定後は、wisで回答してください。Wis回答で一番早く正解した場合は、★1が入ります。もちろん全チャの正解者も★2。
決勝戦に進出するために必要な点数は、こちらです!⇒ ★10 

Q21. インターネット
IDとパスワードを入力して会員専用ページに入ることをログインと言いますが、そのIDとパスワードを取得するための会員登録作業の事を何と呼ぶ?

Q22. ゲーム1
星奏学院普通科に通う普通の少女が突如学内音楽コンクールに出場することになり、それを機に音楽科の生徒たちとの恋が芽生えるコーエーの恋愛シミュレーションゲームは?

Q23. 音楽2
交響曲『賛歌』『スコットランド』『イタリア』や結婚行進曲などを作曲したドイツロマン派の作曲家と言えば誰?

Q24. 食べ物
とんかつの『かつ』とはある西洋料理の名前に由来しますが、その料理とは?

Q25. アニメ
『ドラゴンボール』に登場するベジータは、自分の息子のトランクスや悟天がいとも簡単に超サイヤ人になれた状況を、超サイヤ人の「何」と表現した?

Q26. 団体
フランス語による略称で”MSF”とも呼ばれる、第三世界や紛争地域に赴き医療援助を行う団体を日本語では何と呼ぶ?

Q27. 観光
『水の都』と呼ばれるイタリア・ヴェネト州の観光地と言えばヴェネツィアですが、『花の都』と呼ばれるトスカーナ州の観光地と言えばどこ?

Q28. ドラマ
警視庁の窓際部署・特命係の2人の警察官の活躍をテーマとした、水谷豊・寺脇康文主演の人気刑事ドラマは?

Q29. 暮らし
鉄やアルミの金属表面にガラス質のうわぐすりを焼き付けて作られる、主に調理器具や浴槽などに使われる製品を総じて何という?

Q30. ゴルフ
ゴルフで時々使われる言葉『ダボ』とは、どんなゴルフ用語の略?

Q31. イラスト
幻夢戦記レダ、宇宙皇子、ブレンパワード、テイルズオブシリーズなどのキャラクターデザインを務めた女性イラストレーターといえば誰?

Q32. 建築
照明・家具等、屋内の装飾の事をインテリアというのに対し、庭や門といった家の外の装飾の事を何と呼ぶ?

Q33. 音楽3
元はジッタリン・ジンが歌っていた楽曲で、後にガールズバンド・Whiteberryが2000年にカバーしてヒットした曲といえば何?

Q34. お笑い
『世界のナベアツ』こと渡辺あつむと山下しげのりの二人によるお笑いコンビは?

Q35. 人物2
現在、宮崎県知事を務めている東国原知事のタレント時代の芸名は何?



決勝戦 『Last☆Quest』
8人で行う。全20問。20秒以内にwisで回答!1問正解ごとに1☆(モルゲンシュテルン)がもらえます。全20問を終えたときに最も☆が多い人がマイスターです。なお、予選の点数★を3で割った数字が皆さんの現在の点です。小数点以下は切り捨て。★6~8⇒2☆へ。★9~11⇒3☆へ換算。なお、8名以外の方には優勝者予想をしてもらいます!見事的中すると、的中した人の中で3mを山分けです!

難易度:★★★★★☆ (5/6)

Q36. 漢字
次の2つの漢字の読みを送り仮名つきで答えなさい。『感ける』『象る』

Q37. 酒
ボトリティス・シネレア菌というカビの感染により糖度と芳香性が増した葡萄を用いて作られる極甘口の代表的なデザートワインを『何』ワインと呼ぶ?

Q38. 物質
元素記号をアルファベット順に並べた時、一番最後に現れる元素は?

Q39. 人物
『恐怖の大王』の予言で有名なノストラダムスはどこの国出身の人?

Q40. ゲーム2
『ドラゴンクエスト』シリーズで扉を開ける効果を持つ呪文は何?

Q41. 産業
自動車業界や家電業界でよく見られる、ある企業が他の企業の製品を製造することをアルファベット3文字で何と呼ぶ?

Q42. 物理
のちにハードディスクの記録密度の大幅な増加に貢献し、この研究成果が2007年のノーベル物理学賞の受賞理由ともなった物理現象を何効果という?

Q43. 旅
有効期限が切れて失効したパスポートに刻印される4文字の英単語は?

Q44. CM
「この惑星の住人は~」のくだりで始まる缶コーヒーBOSSのCMシリーズ。このCMに登場する宇宙人の名前は何?

Q45. 政治
日本における中央行政機関の一つで、国家公務員の採用・任免・労働条件の調整等の職務を行う行政機関といえば何?

ココから先は最終パート。最後の戦いです。
難易度:★★★★★★ (6/6)

Q46. 文学
明治時代に与謝野鉄幹・晶子夫妻を中心として雑誌『明星』で活躍した、恋愛や甘い感傷をテーマに謳った浪漫派の詩人達の事を何派と呼ぶ?

Q47. 美術
代表作『接吻』『二人の少女』。パステル調の華やかなタッチで知られ、エコール・ド・パリの一人にも数えられる20世紀フランスの女流画家は?

Q48. 格闘技
主に相撲界やプロレス界で用いられる言葉で、無償で力士・選手に資金援助や食事の提供等の後援を行う人物や団体の事を何と呼ぶ?

Q49. 国際2
国連加盟国のうち、英語で表記した国名が『J』で始まる国は3つですが、それは日本(Japan)・ジャマイカ(Jamaica)とあと一つはどこ?

Q50. 漫画家
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の作者・秋本治は、同作品の99話まではある漫画家の名前をもじった別の名前を名乗っていましたが、その名前は?

Q51. サッカー
FIFAワールドカップを2度開催した国は、フランス・ドイツ・イタリアとどこ?

Q52. 教育
直訳すると『学位工場』という意味になり、たとえ通学しなくとも金次第で簡単に学位を与えるために米国で問題視されている機関を通称何と呼ぶ?

Q53. 音楽4
リヒャルト・ワーグナーが自身の楽劇『ニーベルングの指環』等を上演するために計画・設計した劇場と言えば、( ? )祝祭劇場である。( ? )に入るのは?

Q54. ゲーム3
2008年現在、世界一売れたとされる『スポーツゲーム』ソフトは何?

Q55. 聖書
イエス・キリストが処刑前日の『最後の晩餐』の後に神に祈ったとされる、イスラエルのオリーブ山の斜面にある園の名前は何?


みなさま、最後の長丁場のクイズをば、本当にお疲れ様でした。
順位表および回答はコチラにどうせございます。問題掲載もこれが最後になるのはさびしいです。
by laetitia_dxmaid | 2008-05-18 16:00 | LQP